MENU

メッセージ

「農業の発展」と「より良い地域社会の実現」を目指して

就職活動中の皆さん、JA長野県グループ営農技術員募集サイトへアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

JA長野県グループ営農技術員募集サイトは、長野県内にある14の総合JAで営農事業に携わる営農技術員の採用に関する情報の提供を行っております。
長野県は全国4番目の面積と広大な土地と、日本アルプスが南北に広がり、豊富な自然と地域間での標高差・温度差がある風光明媚な環境にあります。農業では、農業戸数は全国で最も多く、レタスやセルリー、カーネーション、えのき・ぶなしめじ等は全国1位の生産量があります。他にもりんごやぶどう、もも等は全国でトップクラスの生産を誇ります。このような農業県である長野県においてJAの営農指導事業は、農業者・農業・地域を支えるうえで重要な役割になります。

営農技術員の仕事は農業者を支える役割を担っています。具体的には、農業者の田畑へ出向き、農畜産物の栽培・育成について生産技術の指導・支援を行ったり、生産資材の購買、農畜産物の販売、農業を経営するための税務指導等、その役割は多岐にわたります。

営農技術員は、農業者の皆さんとともに、農業の発展とより良い地域社会づくりを実現したいという思いを実現することができる仕事です。皆さんのご応募を心よりお待ちしております。

求める
人物像

農業への
興味・関心
長野県・農業が好き!そして
農業の発展に貢献したい!
という興味と関心が
営農技術員、JA職員には
大切になります
アクティブ力
農業者の圃場等へ出向く等、
フィールドワークが
業務の中心になります
コミュニ
ケーション力
農業者はもちろん
多くの関係者との会話が
重要になります

ページの先頭へ